QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yamanma
yamanma

2013年08月30日

やまんまの会、若人と語る_20130828

福岡大学法学部岡本ゼミのみなさんが研修合宿ということで山都町に約1週間ほど滞在されてる間、「山都町でがんばる女性たちとの懇談」ということで依頼を受け、やまんまの会の団体紹介とざっくばらんな意見交換をしてきました。

このゼミに参加してる学生はどうやら将来公務員を目指しているらしいんですが、しかし、将来公務の内外を問わず様々な地域の課題に対応して、地方分権改革の動きで可能となった各地域の自主条例制定を行ううえでの留意点や、行政と様々な主体が協働して行う地域活性化の取り組み、社会的起業やコミュニティ・ビジネスの具体的な事例を学ぶ・・・ということを目的としてるらしいです。
長々と難しそうなこと書きましたが、すんません、資料転記しました。テヘッエヘッ

なんさま、「型にはまった公務員になるな。与えられた仕事をこなすだけの公務員はいらない。」ということらしいです。
多分、公務員だけの話じゃないんでしょうが…胸に突き刺さるぜハートブレイククッピッピ

平成生まれがわらわらと部屋に入ってきたときは若干アワワ状態で、若人を直視できない弱気な昭和生まれな私ですが、会長の華麗なるプレゼンと先輩やまんま達(50代…おっと、年齢を言ったら怒られる)の大人なトークの展開で、あっという間の1時間半でした時計

やまんまの会、若人と語る_20130828

若いけれど目的意識は高いし、意見交換の中で私達も色々な提案もらったし、自分たちの活動を見つめなおす良い機会になりましたキラキラ

よその団体さんと交流することも、良い財産になりますねUP

今夜は副会長のFがちょっとまじめにお送りしましたヒヨコ
それでは皆さんお休みなさい焼酎


同じカテゴリー(やまんまの会)の記事画像
「走れ!やまんま」RKK女子駅伝に出場します!!
正月から“やまんま”~熊日新聞掲載!~
同じカテゴリー(やまんまの会)の記事
 山都ん!よかとこ宣伝隊!in福岡天神 (2014-09-24 11:40)
 「走れ!やまんま」RKK女子駅伝に出場します!! (2014-02-07 17:25)
 正月から“やまんま”~熊日新聞掲載!~ (2014-01-10 18:51)
 やまんまの会の近況:公共事業勉強会20130607~NPOについての勉強会20130704 (2013-07-05 00:50)
 やまんまの会、町長と語る、のメモ20130508 (2013-06-07 23:54)
 やまんま会議メモ20130423 (2013-04-25 12:40)

この記事へのコメント
レポートありがとうございました!
スクリーンに浮かぶ、やまんまロゴが
不気味…じゃない、ステキ(^'^)

学生さんたちにとっては、大変貴重な機会となりましたね。
学生の頃から、「…各地域の自主条例制定を行ううえでの留意点や、行政と様々な主体が協働して行う地域活性化の取り組み、社会的起業やコミュニティ・ビジネスの具体的な事例」
…なんてことに関する視点を持てるってことは、
今後の人生の視野が確実に広まりますし、
自分の使命感が前景化しやすくなるかもしれませんし!

もちろん、やまんまメンバーにとっても、貴重な機会でしたね!
次の会議の際、詳細をシェアしてくださいませ~。
(by K)
Posted by yamanmayamanma at 2013年09月01日 04:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。